雑事

 痛みが治まらないので、温泉にでも行きたい・・・。

 だが、時期的に道路が混んでて車の運転をするだけでも疲れるんだよね・・・。下呂辺りに行って湯治でもしたいぐらい。

 帰省期間につき、リアルタイムでの観戦に苦心したものの、某ブリティッシュパブにて何とか観戦できることに・・・。

 結果論としては、ガラクタコは前のドイツ人の超強豪にあるまじきドン引き引き篭りキック・アンド・ランをやっていた頃に比べたら、結果は棚上げにしても、正々堂々と真っ向勝負を挑んだ辺りの姿勢は十二分に評価に値する。中盤に走らない(運動量が少ない)オランダ人と走る(只管サイドを上下運動する)オランダ人が居たわけですが、ハッキリ言って走らない方は移籍先を選ぶにしても単に「ブランド力」だけで選んだだろ?と思えて仕方が無いぐらいに、自分のスタイルに合わないチームに居るなと傍から見ていて思った。

 選手の時価総額だけは両チーム負けず劣らず、他が羨むぐらいですけど、良い選手でも自分に合わないチームに行ったのでは意味が無いし、実力を出せない、ひいては自分の価値を下げることになってる。フロントや選手が共にチームの方針や選手個人の特性よりもネームバリューに固執しすぎなのではないだろうか?

 単に良い選手を集めただけのチームよりも、相対的には安くても(チームにとって)使える選手を揃えたチームの方が良い試合をするし、結果も付いてくるのは間違いない。

 某チームは今夏に会長選を控えているワケですが、例の莫大な資金を投じるガラクタコ構想よりも、若手や生抜き(出向中含めて)を軸に、足りない部分を他所から補うぐらいにした方がコアなファン向けには受けが良いし、それで成功した時の喜びは格別だとは移り気なスペイン首都圏の人間の大多数は・・・・、絶対に考えてなさそうだな・・・。(苦笑)

 勝った方も、最近は大分マシになってきたとはいえ、生抜きの若手をむやみやたらに放出しないように(特にプレミアの青田買いクラブに)大切に育てて、将来の主力としてきちんと育てて行ってもらいたいものだ・・・。