FIFA09

 1チームだけでの進行では飽きるのが早そうなので他リーグも並行させようと思いつつ、戦力を見定める意味でも、最近(冬の移籍市場明けてから)主要リーグで活躍し出した選手をエディットで若返らせるという事前作業を行っている。ライブシーズンはリーグアンに投資してしまったので、最近活躍し出した選手とかは低能力のままだったり・・・。

 主要リーグでもセリエAだけはチャンピオンになっていなかったみたいなので(以前ラツィオで良いペースで進んでたのは本体とHDDを修理と動作チェックに出したらフォーマットされて戻ってきたために抹消と)、セリエでやってみたいとも思ってる。

 Bのクラブで目ぼしいのが、来期昇格決定のパルマかバーリといった辺り・・・。Aだと降格争いをしているトリノレッチェ辺りは悪くない。

 というわけで、今しがた実戦チェックも兼ねてパルマトリノで遊んでみた・・・。パルマは前線の二人(ルカレッリパロスキ)の使い勝手が非常に良いこともあってかデフォの戦術でも十二分にAの中堅相手に悪くない試合ができる。トリノは選手の能力数値だけは割と高い選手ばかりがスタメンに名を連ねているがどうにもやり難さを感じた。4-4-1-1というフォメのせいか、中盤の後方に人員過多になって逆にボールが回しにくい、守備は安定するかと思いきやそうでもないらしい・・・。

 トリノで始めようにも、あのフォメと戦術設定だけは弄らないと厳しいかなと。ネタ的な目標としては、インテルを何年かかるか分からないが二部に降格させるぐらいの楽しみがあるといえばある。トリノの最近の監督で有名どころといえばレヤ(今期のナポリ監督)かザック(ボバンを起用したミラン時代)だが、どんな戦術だったか記憶に無い。

 ネットで情報を漁るしかない。