FIFA09

 ネタでボロを大改革してやろうと意気込んだは良いがなかなかに難しい。問題は予算(最初にクラブの施設に投資しての長期的ビジョンで運営する)とプレミアの水に合いそうな長身でガチムチ・ゴリゴリの中盤の真ん中の片割(ボランチ)になり得る選手が手頃な値段で見つからないことである。

現状放出と代役獲得リスト(上段が放出、下段が獲得)

GK ロス・ターンブル(完全移籍)
  →ロン・ロベルト・ツィーラー(ドイツの期待の若手)
   ブラッドリー・ジョーンズ(完全移籍)
  →リー・キャンプ(イングランドの若手)

DF クリス・リゴット(出向)
  →ゼバスティアン・プレドゥル(オーストリア期待の若手)
   アンドリュー・テイラー(出向)
  →ミチェル・サルガド(元スペイン代表)
  →アンドレアス・ヒンケル(ドイツ代表控え左右共用)
   デヴィッド・ウィーター(完全移籍)
  →マイケル・マンシエン(イングランド若手)

MF ギャリー・オニール(完全移籍)
  →ボーデヴィーン・ゼンデン(元ボロで元オランダ代表)
  →クレベルソン(元ブラジル代表)
  →ディトマー・ハマン(元ドイツ代表)
   アダム・ジョンソン(完全移籍)
  →ジェームス・マクファデン(スコットランド代表)

FW マーヴィン・エムネス(完全移籍)
  →ヨン・ダール・トマソン(デンマーク代表)
   アフォンソ・アウヴェス(完全移籍)
  →マルコ・ストレーラー(スイス代表)
  →トーレ・アンドレ・フロー(元ノルウェー代表)
   マーロン・キング(放出)
  →冬にミドを買い戻す予算の積み立て金

 前線にスピードのある選手は居るがフィジカルは弱い選手が多いので、長身で屈強な選手とバランスの取れた選手を獲得。中盤は各ポジに手頃な値の選手(元の素材は一級品も年齢的な問題で劣化)を獲得し育てながら使っていく。最終ラインは左の人材に困った(手頃な値で獲れそうな選手が見つからず)ので左右共用という苦肉の策に出るしかない。GKは育てていくつもりなので素材としては一級品とされる人材を確保。

 シーズン開始早々にポンペイ戦でセットプレーの際にシルヴァン・ディスタンとブバ・ボウバ・ディオップにサンドイッチされる形になり、ディガール故障(今季絶望)という緊急事態になる。市場でハマンを獲得してあったが、あたりの激しさには定評のあるプレミアを交代要員無しの一枚で乗り切るのは無理と思い、選手を物色中・・・。フリオ・アルカ辺りを売却してでも、リー・カタモールを買い戻すべきかとも考えている。

 選手の売却益は予想以上(アウべスが異常に高い)だったものの、トゥンジャイ、ダウニングの契約延長やら何やらで結構予算的には厳しいかもしれない。スタジアムが収録されているニューカッスルだとスタジアム・レベルが初期の時点でそこそこ高そうなので、その点は羨ましかったりする。