雑事

 帰宅後即仮眠をとって、新型ipodの発表会の様子を文字追いしていましたが意外な展開にガッカリである。

ipod nanoはカメラとFMラジオ機能追加で容量アップも色のラインナップが悪くなった(濃い色ばかりで)との評。
ipod touchはメモリの倍増(32GB→64GB)と低価格化(要は昨今の円高レートを反映したのか?それでも割増価格)という堅実進化、おまけでBA式のヘッドフォンが付属(→×自分の観ていたテキストの間違いで正確には新型shuffleと同じヤツがつく、どのみちapple純正のイヤフォンは評判が悪い)。
・classicは容量が若干アップで価格据置。

 正直nanoを多機能化させるぐらいなら、最上位モデルの位置づけのtouchに機能追加しろと言いたかった。ヨドのポイント期限が迫っている(ポイントの仕様(前までは永久不滅でなかった?)が変わったのか?)ので次待ちも出来ない。価格は安くなったので、余ったポイントでイヤフォン、Bluetooth機器なんぞに回して使い切るぐらいしかないですかね?appleのBA式のイヤフォンの評判がすこぶる悪い(耐久性悪い、音質も高評価のダイナミック式の方が良い)ので、今回も価格もそれなりだがCP(耐久性良し、長く使えば使うほどに良さが分かる)が良い海外メーカー(名古屋にフィリップスやゼンハイザー、AKG辺りを視聴できるショップは無いよね?)のを別個で買うしかありません。

 友人には、この際、iphone3GSに機種変更するか白ロム機買ったらと言われましたが、仕事拘束中は私携帯使用はご法度(=ほぼ電源入れていない)、PDAとしてもカメラ付は何かと煩わしい問題(情報漏洩の点で)もあるので却下、そして、iphoneの白ロムはアホみたいに高いので却下。そうなると選択肢はtouchしかありません。