雑事

 日帰り出張はメンドクサイ。

 移動時間は自由時間にするから良いとして、東京のオフィスでの仕事が報告書提出、溜まったデスクワークの片付け(名古屋に持ち帰れるものは持ち帰り、すぐに片付くものはその場で片付け、暫く時間を要するものは同僚に預ける)、本所属職場での飲み、帰りの新幹線までの空き時間は大学時代の後輩君とお茶(→指定席の新幹線に乗り損ねて終発の名古屋止まり「ひかり」に飛び乗る)と完全ルーティーン化している気もする。

 週末(金曜)に出張を入れてくれれば、東京の家はそのままなので、仕事後は思う存分遊ぶ。翌日(土曜)も遊ぶ。日曜の午前に荷造りして、日が沈む前に名古屋に着くように帰れば、翌日に疲れを持ち越すことは無いと思うのだが、実際は思い通りには行かないものですね。

 東京暮らしだとお金が貯まらないと言いますがまさにその通りである。長期出張扱いの現在(実家住まい)は基本給与体系も違うのは勿論ですが、生活費以外(住居費が要らないので)は殆どお金を使う必要も無いので貯まります。

 だが、問題は名古屋に遊び場所(=お金の使い場所)が無いことだと思う・・・。