FIFA10 

 買うハードを間違えたかもしれません・・・。

 今作はマネモを落ち着いてやりたいので、箱○ではなくPS3版を購入しましたが、箱版に同じくソフトをそっくりそのまま本体HDDにインストール出来るものと思っておりました(手持ちの他のPS3ソフトは出来るので)がFIFA10はインストールできないみたい(単にやり方が分からないだけかもしれませんがw)です。

 ついでに、もう一つ失敗したと思ったのが、基本的にマネモやる時は本体HDD内にぶち込んだ音楽を聴きながら遊ぶことが多いのですが、PS3版はゲーム中に音楽再生しようとすると・・・、「このソフトウェア起動中は音楽再生不可」というような表示が出てきて音楽再生出来ません。箱○だと、どんなソフトで遊んでいようが音楽を聴きながら遊べたのですけどね・・・。ちなみに箱○は本家ipodを直挿しして再生させることも出来ますが、touchは読み込まないかったりもする。

 ソフトをHDDにインストールすると、あの五月蝿いドライブ回転音から解放されますし、ロード時間もかなり短縮される。最近の容量の大きなソフトはインストールすること前提で作っているとしか思えないぐらいにドライブ起動で遊ぶとロード時間が長かったりする。

 帰宅後からエディットを弄っておりますが、画面の切り替わりが鈍く作業がはかどりません・・・。少なくとも、今夜中にセリエ(二部含)、リーガ(二部含)を片付け、ついでにさほど弄る必要も無いリーグを幾つか片付けたかったのですけどね。

 現状、セリエ(二部含)、Kリーグ、メヒコまで完了。