FIFA10

 バーチャル・プロを達成目標解除を意識してやっております。

・一試合でPA外からのシュートで二点
→弾丸ミドルで三点取っても解除されませんorz
・フリーアリーナで30ヤード以上の距離からシュートを決める。
→ひたすらシュート撃ちまくり入ったと思ったら解除されず(35ヤード地点)
・三試合連続でドッピエッタ
→条件クリアしても解除されない。
・試合中に、ポストの跳ね返りへ最初に反応してゴールを決める
→ボレーで押し込んで決めたが解除されません。

 そもそもバーチャル・プロの選手の能力値は見た目よりも低く感じるのだが・・・、特に決定力とフィジカルが・・・。決定力60にも満たない選手が一対一だったり、斜め45度からのシュートを高確率で決められるのに作成選手はポストへの決定力が高すぎる。フィジカルは体格を良くしても、後ろからのプッシュで簡単に吹っ飛ばされる(シャイニングウィザードを髣髴とさせるCPUのタックルの当たり判定の広さは異常)し、☆5のスキルまで解除したのにカニドリが使えなかったり(一対一で最も抜きやすいのがカニドリである、大きく下がってルーレットかエラシコといった具合)という理不尽な仕様。

 一日に数試合こなすのがやっとという人間も少なくないのに、理不尽な達成目標と解除判定の不可解さはどうしたものか・・・。