雑事

 昼休みに他社に勤める友人と駅地下でバッタリと遭遇し、そのまま昼食を共にする。

 友人の会社も結構な大企業だが、昨年、一昨年と正規の労働時間を削減(サービス残業は増えたらしい)し給与自体は大幅に減ったらしい。昇進(役料を足しても)しても、昇進前よりも手取りが減るというのは今では一般的なのだろうか?

 幸い、公務員ではないので、交渉次第で副業(休日)も可能らしく、探している最中のようだが、実情は我輩とあまり変わらない。空いた時間に出来るような仕事は見つからないし、紹介されない。

 我輩のネタとして、サッカーのW杯かCLの試合を現地観戦しようかなぁ(前者は単に短期間で集中的に何試合も観戦出来るという理由)と考えていた時期もあったが、南アフリカは何かと物騒(ちょっとした外出にボディーガードを雇わねばならないぐらいで・・・)でここ最近の大会に毎度毎度足を運んでいる友人も今回は渡航を見送るらしいから、それに便乗して付いて行こうと思っていた我輩も見送りである。その代替策として自宅で可能な限りの高画質で大画面での観戦がしたいと思っている。

 その為(機材調達資金)に副業を探しているが見つからない・・・。