セリエAネタ話

ユーベのラニエリが解任の危機!後任はガスペリーニ
http://news.livedoor.com/article/detail/4111477/

 毎度恒例イタリアの飛ばし記事だとは思うが取り上げる。ここ二試合の縞馬の戦績と内容が芳しくないからという理由で出たネタであるも、パレルモリヴォルノ、ちょっと前のインテルでもあるまいし、良くも悪くもCL圏内の順位を保っている。CLは既に敗退してはいるものの現有戦力では相手が相性的にも戦力的(選手起用をするのは監督であるも、選手を獲得するのはフロントなので)にも悪かったという点を踏まえれば上々の結果は出しているので、この時期の解任騒動はどうかと。

 本気でスクデットやCLを狙うなら、中盤と最終ラインには相当な投資が必要かと思うし、無論その為には現有戦力の中から、もっといえば現状のスタメン級の選手から幾人かは売り払って資金を得ねばならないのであるも、それが出来るかどうか。現有の核の選手を売り払ってでも新チームを作る必要があるのかと。

 一応、後任候補に上がってるのは元縞馬のプリマヴェーラで指揮を執っていたガスペリーニである。これがブロビンチャのクラブならプリマ時代の有能な教え子を中心にチーム作りをしていくとかっていう地元民にとって魅力的な応援し甲斐のあるチーム作りは一石二鳥である。しかし、このレベルの「勝って当たり前」(と思われてしまう)のクラブには若手を育て(使い)ながら勝つのは難しいかなと。

 リッピが縞馬時代に最近のプリマの最高傑作とまで称したチウミエントとかをもう一度縞馬で見たいという願望はあったりもする。