二年目シーズン進行途中

 二年目のシーズン始まって早々から怪我人続出(一応は2チーム組めるように編成してあるハズ)でヤバイヤバイと思っていたら、正守護神のイアン・ウォーカーさんが相手選手と交錯して負傷退場→次の試合で代役のマーシャルも同じパターンで負傷退場という悪夢。元々が二名とも勝手にPA付近のこぼれ球なんかを拾いに飛び出すタイプ(所謂ロイ・キャロルとは正反対のタイプ)なので心配はしていたが・・・。

 というわけで、GKが誰も居なくなりました・・・。リアルと違って、特別措置でGK獲得出来るというようなことは無く、他ポジの選手を代役に据えるしか無い。そもそもこのゲームで敵(COM)と最も差が出ると思われるのがGKだとも思ったり・・・。敵のGKは時折能力の高低やレベル(レジェンドやワールドクラスよりもプロが最も酷い印象)に関係無くスーパーセーブを連発するも、こっちのGKは何でもないボテボテのシュートやら流れてきたミスパスをキャッチミスするわ、パンチングするにしても十中八九は相手のFWの真正面に行く(敵の得点をアシスト)のが残念すぎる・・・。

 連勝していたり、相手のホームだったりで相手が強くなるぐらいならまだ許容範囲も、味方が馬鹿になったりするのは勘弁して欲しい・・・。

 GKが居なくなって気が抜けてしまったので、気分転換に他リーグも並行させて遊ぶ選択肢を増やしていこうかと思います・・・。