雑事

 昨晩、箱○の動作チェックも兼ねて選手情報を漁っていた頃は正常に動いてた・・・。今朝方、テレビのメーカーに出張修理を(テレビが壊れているのか、機器(主に箱○)が壊れているのか判断しかねるので、結論が出るまでは)一時保留扱いにしてくれと電話で弁解しようと思いつつ、箱○でPC内のファイル再生なんかをしていたら同じ症状発生と・・・。

※具体的に書くと
正常起動→起動後数分経過→画面全体が赤みがかったり緑がかり始める→そのまま放置しておくと一切操作を受けつけなくなり強制終了せざるを得ない→再起動後は画面は何も映らないが音だけは出る→再起動しても同じく・・・。

 朝一でテレビのメーカーには断りを入れた後に夕方(家に検証役として同門の後輩君を招聘し二台(携帯と公衆電話)の電話を駆使しつつ)出先から箱○の方のサポセンに電話と・・・。画面のフォーマットなる方法を教えて頂き、その時はそれで解決(電話中は問題なかったんだ)したと思い、電話を切り、後輩君には引き続き動作チェックをお願いしておいたと。帰宅途中にライセンスカードを買ったので、久々にオンで協力プレーでもしようかと思っていた矢先に今朝方と同じ症状が発生と・・・。

 一応、サポセンに聞いた方法やらgoogleで漁ったら出てきた情報を元に試行錯誤してみたものの、どうにもならんし、何度目かには前面ボタンの四分の三が赤色点滅の所謂RRoD(レッドリング)症状が出た!再起動したら、前面ボタンは普通で音声は出るも画面表示が出ないので強制シャットダウン→再起動後に再度RRoDで強制シャットダウン→・・・の延々ループな状況・・・。もう少し、時間帯が早ければ、サポセンに電話して無料保障規定範囲内(有償なら本体買換検討)とされれば本体を即日発送したんだがorz

 というわけで、サポセンで問われた際に出先から(明日は出社時間の融通が利かないようで)即答できるように諸症状をメモって、既に本体は梱包してあり、返答如何では帰宅後に即発送、もしくは新機種買いにビックかヨド(どっちかは延長保障が付けられたハズ)に駆け込むんだろうなと。

 とりあえず、箱○PS3も両方持ってる人間からすれば、ハード性能面、ゲーム面、オンライン環境(箱○はブラウザ搭載していないが)と全てにおいて箱○の方が進んでると思うし、稼働時間は勿論(PS3は最近起動した記憶も無い・・・。)、わざわざライセンス購入(PS3はオンライン無料)してまでオンライン環境を利用する価値があるとまで思ってるのに、ハードの耐久性に問題(自分の本体が初期型で基盤が改善前だからなのかもしれんが)があるのは大いに残念である。