雑事

 渦中の箱○本体は勤務中にちょっと抜け出してサポセンに電話して(予め訊かれる事項はメモってあったので)無償修理(後になって有償と言われたら嫌なので)での対応を取り付けたので帰宅後に近場の郵便局窓口にて発送を済ませておいたと。

 一応、RRoD症状が出たのは事実(以前も何度か出たまま暫く放置したら直っていたりで騙し騙し使ってたワケだ)なんだが、稀に正常に本体が動いたりもする(十分程度放置しとくとノイズが走ってフリーズするが)し、大体は前面ランプは本体電源共に正常であることを示していながら、画面が映らない(ブラックアウト症状)といった症状になることが多いという説明に困る状況・・・。あっちがどういう判断を下してくれるか分かりかねるが、これで「異常無し」と突っ返されたり、「(こちらの環境ではRRoD確認出来ずで)有償修理」と手のひらを返されるような返事が飛び込んできたら困るなと。

 会社の後輩君が箱○ユーザーでしかも発売当初に買いに走ったというツワモノなので色々とアドバイスは貰ってたりはする。有償修理は均一価格で何処を直そうがはたまた全基盤ドライブ総交換しようが15000円とおまけに有償修理後の保障は90日らしい。ちなみに一番安い箱本体のパッケージは今や二万弱なので、有償修理に出すぐらいなら新品(新基盤は廃熱対策なんかはされてるだろう)に買換えると同時に大手量販店の延長保障(3年or5年)に入った方が賢明というのが結論。

 さて、どうなることやら。