FIFA09

 マネモやっていたら、家の前の電柱の工事のせいで一瞬パッと家の家電機器の電源が落ちた・・・。データ保存中という最悪のタイミングで起こったハプニングである。再起動させると案の定マネモの該当ファイルがぶっ壊れていて進行途中で止まってしまう。またやり直しせざるを得ないわけだが、開始して間もないデータなのが不幸中の幸い。

 もう一度始める前にザッと選手リスト、最新の移籍情報を対照し、若返り漏れ、移籍や契約解除で移籍していたり、フリーになっているのを手作業で訂正。

 パルマでやることは決まっていて10番のフリオ・レオンは放出するのは前提で後釜の候補を探す。ちょうど都合良く、元パルマアリエル・オルテガリーベルとの契約を解除して二部のクラブに移ったらしい。リーベルはゲーム上にも存在するがアルゼンチンの二部のクラブは存在しない。というわけで、フリーにしておくのも勿体無いので、パルマに移籍(復帰)させておいた。

 OVLが無駄に高い選手が一人入っただけでチームの☆が0.5も上がってしまった。これは良くないと思い、他ポジの選手で相対的にOVLの高い選手数名を移籍させ(かつて所属していた古巣に戻した)、人数的なバランスをとるために、OVLは低め(二部でも並かそれ以下のクラス)でネタ的要素がありそうなのを数名引っ張ってきた。

GK ルカ・ブッチ(元パルマ)

DF ジュゼッペ・カルドーネ(元パルマ)
  ブルーノ・ヌゴッティ(元マルセイユ)
  アレッサンドロ・ビリンデッリ(元ユベントス)

MF フランシスコ・ファリノス(元インテル)
  ロレンゾ・ダーヴィッツ(エドガー・ダービッツの従兄弟)
  
FW アンドレア・コンティ(ブルーノ・コンティの息子)

放出

GK ニコラ・パヴァリーニ(ブレシア復帰)
  ジャンルカ・ペゴロ(ヴェローナ復帰)

DF ジュリオ・ファルコーネ(トリノ復帰)
 
MF フランチェスコ・ルナルディーニ(リミニ復帰)
  アンドレア・ピザヌ(カリアリ復帰)
  アンオトニオ・ダゴスティーノ(トレヴィーゾ復帰)
  フリオ・レオン(レッジーナ復帰)

FW レジナウド(トレヴィーゾ復帰)
  ダニエレ・ヴァンタッジャート(バーリ復帰)

 放出しまくって、ネタ選手に入れ替えたのは良いが、大体がリアルで引退間近(年齢を弄っても能力値は低いまま)、あるいは期待を裏切ったと評される選手ばかりなのでOVLは軒並み低い。加えて、放出選手の数の方が多く、開始早々の移籍市場でかなり大々的に(セリエBのクラブは5回のアプローチしか出来ないみたい)動かないと、一人か二人に負傷離脱されたら没収試合で連敗街道まっしぐらになる。