雑事

 相変わらず、咽喉が痛い、鼻水が止まらない。

 そんな状況でも明日は接待を受けるという仕事で遠方に行かねばならない。

 話は変わりますが、今日ふと思った不満がある。PS3の値下自体は悪いことではない、むしろ量産体制に入れば生産コストも下がり価格も下がるのは自然の理。だが、新型投下以降の急激なユーザー増加(特に若年層)でネットワークが不安定(サーバー側のキャパ拡充が追いつかない)になっている(以前までなら約1Gのdemoは数分で落ちてきましたが昨日は数時間かかりましたw)、そして、オンライン対応ソフトのマナーが著しく悪くなっている(わざわざ一緒に遊んでいる人間を不快にさせる言動をする馬鹿が箱○以上に目立ってきたw)のは大いに問題ありだろう。

 以前までは、ワイワイ楽しむなら箱○(主要層は大学生以上の気が)、じっくりと落ち着いて楽しむならPS3(初期は経済的余裕のある大人(=おっさん)のゲーム機だったw)と使い分けていましたが、今後は使い分ける価値があるのだろうか?

 使い分ける価値が無いのであれば、今後はますますマルチ展開のソフトが増えることだし、わざわざ箱○のオンライン利用料を払うのも馬鹿馬鹿しくもなる。百歩譲って、現時点で箱○のlive環境の使い勝手が良いとしても、PS3ファームウェアのアップデートを重ねる度に徐々に勝手が良くなっているのである。

 とりあえず、FIFA10に関しては遅いか早いかは別として(どっちか一方はアジア版、もう一方は日本版購入予定)両方買う予定である。