雑事

 ボジョレーの解禁らしい・・・。

 といっても、在京時代ならまだしも今では周りに洋酒好き(ビールは洋酒とは認めないw)が少ない(偉い人とは一緒に飲みたくない)こともあり、わざわざボトル買いする気が起こりません・・・。

 以前までは解禁日当日にボトルを開けるのが楽しみでしたが、今年は明日の帰路にでも名駅界隈のPUBで一杯のみするだけにとどめようかと・・・。

 今期のボジョレーの出来なのですが、巷では稀にみる当たり年とのことですが、我輩の記憶が正しければ、4、5年前の寸評にて歴史上で類をみない当たり年といわれた年もありましたけど、どっちが上なんでしょうか?

 その歴史上で類をみない当たり年に限っては、身内の連中と共同でケース買いして連夜の飲み会をしていたおかげで、酒代がかなりかさんで家計がピンチになった(一月で数十本単位の洋酒を空けていたから)とも記憶している。

 それ以来は、身内で開く宅飲みはもっぱら「量よりも質」になり、月に何度か一本数万円単位のボトルを一夜かけてチビリチビリと語らいながら飲む・・・というスタイルに変えたという過去。

 ボジョレーは季節モノなので、一口だけでも煽っておかねばなるまい・・・・。