FIFA10

 マネモの開始クラブを選ぶのに苦労している。

 今作からマネモにはもれなくバーチャル・プロ選手が付いて来るワケですが、あまり育成は進んでいないものの、現状で既にイングランドの下部(三部か四部)だと無双状態になりそう(一人の加入で☆2のクラブだと☆が1つ増えてしまい、☆2.5〜3のクラブでも0.5ぐらいは増えてしまう)である。

 イングランドの下部だと先(プレミア昇格とCL参戦)が非常に長いので、イタリア、ドイツ、スペイン、フランス辺りの二部で探す。

 ネタといったらスペインはセルタかソシエダ辺り、現実を覆すのであれば、ビジャレアルB辺りが浮かぶ。ドイツは1860ミュンヘンかラウテルン、イタリアはトリノブレシア、フランスだとナントぐらい。

 所属人員を観た限りはトリノの戦力が圧倒している。1860はネタ要素満載(元HSVのラウトと元マンUのクーパー、他にも元バイエルンのサルヴォ、ビエロフカ、元パルチザンのルカヴィナなんかが居る)、ネットで情報を漁るとラウテルンとビジャレアルBは期待の若手の宝庫らしい。セルタとソシエダは単なる回顧(数年前はリーガでも上位に食い込んでいた記憶)によるピックアップ。

 リーガで超強豪ではないものの、期待の若手の宝庫といったらビルバオだけれど、バスク人縛りは崩したくないし、縛ったら縛ったで難しくなる。スペイン人は前線と中盤は安くても良い人材が居るが、DFに関しては安い選手(速くてもチビだったり、大きくても超鈍足だったりで高さと速さのバランスが良い選手を安価で見つけるのが難しい)は使い勝手が悪かったと思う。

 何処で始めるにしても、バーチャル・プロの選手が付いてくるので、ある程度は戦力を下げて(主戦力クラスを数人削ってどっかのクラブの期待の若手(OVL60程度)と入れ替える)のスタートにしないとダメだな。