FIFA10

 翌日が休みだと分かっていると進行が早い。

 適度にシミュレーション進行を行っていることもあり、早くも一年目の冬市場まで進んでしまった。

 現状で何が問題かというと、ネタで加入させた超長身GKがポカり過ぎて使えない。元々の正守護神たる元ヘルタ、元ハンガリー代表のキラーイはロイ・キャロル並にPA内のこぼれ球、流れ球への反応が鈍く(というよりも取る気が感じられない)、試合には勝っても納得のいかない失点が多すぎて腹立たしい。

 ついでに元リガポのガブリエル・パレッタも浮き球への反応が鈍い(キャンセル使っても)、パスを受けても足元で操作不能になる(=足元の技術が拙いって事か?)=ポカが多すぎてストッパーとしてはイマイチ。リガポをクビになった理由そのままにゲームでのパフォーマンスを再現してくれるというのは喜んで良いのか悲しんで良いのか分かりません。

 中盤のヤリ・リトマネンがイマイチ活きていないと思ったら、加速もトップスピードも50以下という数値にてビビった・・・。プレースタイル的に速さは必要ない選手かもしれない(パスの精度は高い)が、この扱いは酷い・・・。

 前線はアダム・サライが数値以上に使い易い。ベンジャミン・ラウトは数値だけは高いが、サライの方が使い易いし、ここぞという場面で点を取ってくれる。本当にOVL60ちょっとの選手なのかと疑うぐらい・・・。

 冬市場でGKの片方(高値で売れそうな元ヘルタの方)、CBも誰か一人は売って新規で使えそうな選手を獲得したい。

 予算は400万ユーロしかないが、補強ポイントを絞って、売却益も考えれば、250万ユーロ程度の選手(一部の控え級か二部の主戦力級)を二人獲れればそれで良い。

 マネモを毎度やっていて思うのですが、プレシーズンには格上(☆が倍近く)の超強豪(CLクラス)相手に難なく勝ってしまったりするけれど、いざシーズン突入すると格下や互角の戦力のチーム相手に苦戦したり、分けたりする露骨なエフェクトは勘弁して頂きたい。次回作はエフェクトのオン・オフをプレイヤーの好みで選べるぐらいにしてくれても良いんじゃないか。ついでにいうと、コンディションも完全ランダム形式ならあっても良いと思うけれど、今作のようにデフォルトが↓状態という露骨なハンデ(対CPUエフェクト)を負わされるのならこれもオン・オフの切替を可能にしてくれ。