雑事

 最近、きっちりと定時に仕事を切り上げていけるようになったのは良いのだが、箱○本体が逝ってしまったので帰ってくるまで暇で仕方が無い・・・。PS3本体は面白いゲームが無く、大掃除の際に邪魔だったのと、同門の後輩君がどうしてもプレーしたいタイトルがあるとか言うので貸したままの状態だったりする。

 家ではネットで情報漁るのは楽しいが、日中も仕事でディスプレイ眺めっぱなしなので、家ではなるべくPCから離れるのが良いのだろうけど、他の選択肢が仕事帰りに後輩君(学部生)を拉致って飲み屋に駆け込むか先輩殿(ドクター)宅で雀卓を囲みながら飲む・・・ぐらいしかないワケ(どっちもタイミングを逃すとズルズルとオールナイトコースなので)で、翌平日の予定を融通しやすい学生とかならまだしも、自分本位で全てが可能になる身分や地位に無い人間には、平日の書生さんからの「誘い」に突貫するのは自殺行為に近しい。

 月末〜GW明けにかけて、ポツポツと外人相手に接待したり(京都)、取引先の方々に接待されたり(名古屋)等々諸々の仕事があるので、拠点を一時的に実家に据えた方が何かと便利なので帰省することにした。仕事の中日なんかは、休日はそのまま休日適用、平日は年度早々のオーバーワークの振替休日を適用でソコソコ(二週間は超えない程度に)長居出来そう。それまでに箱○が戻ってきたら、実家に重い荷物(ミニノートとか)と一緒に先送りして空き時間に動作チェックも兼ねて遊び倒そうかなと。

 それにしても、部署の上の方の人間は連れ立って「欧州行き」らしいのですけど、たまの連休ぐらいは会社の人間とは顔を合わせたくない(知らず知らずのうちの気を遣ってしまうので)とか思わないものかね?