FIFA09

 マネモをもう一度最初から始めようにも、ここ最近はリアルにサッカーの試合を観る回数が減っている(実家のTVで観られるのはNHKのプレミアぐらいだが相変わらずプレミア(特に超強豪と呼ばれるチーム)は試合運びが単調すぎて観ていても楽しくない)こともあり、ネタが思いつかない。

 つい先日のスペインのカップ戦のように結果的にゴールラッシュで結果的には一方的になってしまった試合でも、前半と後半では全くの別物というぐらいに二度美味しい(前半はビルバオ、後半はバルサ)試合というのは良いし、数字的な結果やダイジェストを観た限りでは一方的な展開だったと推測されてしまいがちなものの、正直にいうと前半を終えるまで(もっといえば後半のバルサのゴールラッシュが始まるまで)はビルバオが勝つだろうと思っていたし、十二分に勝ちに値したと思う。

 というわけで、スペインのどっかのクラブを復興させて、あのバルサを倒したいと思っているまでは良いのだが候補は幾つか挙がれど決めかねていると。

アスレティック・ビルバオ
→所謂、バスク純血主義のチームだが、マネモにすると純血主義を崩してしまいかねないし、それだとビルバオの存在意義を否定しまうことになりかねないので二の足を踏む。

レアル・ソシエダ
→もう一つのバスクの雄。数年前はトップリーグでも優勝争いを演じたが、フロントのゴタゴタが原因で二部に降格して以降、一部復帰を目指している。

セルタ・デ・ビーゴ
→数年前はデポルと共にCLでも大旋風を巻き起こしたこともあるガリシアの雄の片割。現在は二部にて苦戦中らしく試合を観る機会は皆無に等しいが、オウビーニャ、トラショーラスが担う中盤から前線のマリス・ベルパコフスキス先生にひたすらスルーパスのスタイルでジャイアント・キリング狙いのチームから徐々に強くしていくというのは悪くないかもしれん。だが・・・、リアルでも金銭難らしく資金が少なすぎて選手を育てていけるか不安。

 他にもラシンかデポルも面白いかと思ったが、普通にちょっと手直しするだけでも強いぐらいの戦力が整っていたりするのでマネモとしては面白くないかもしれん。他の案としては、リアルでは超強豪のチームの監督になり、良い選手を尽く放出しまくって落ちる所(下位ディビジョン)まで落としてからのスタートにするのも良いかと思ったが、時間がかかりすぎる上に、ネタ的には超強豪チームをあの手この手(引き抜きまくったり、毎年毎年同リーグの戦力的に厳しいチームに移って戦力を整えて渡り鳥してればそのうちは降格するのではないか)で弱体化させて降格させる方が楽しいような気がしている。