雑事

 相変わらずの周りに申し訳ないぐらいの早上がりである。早く帰宅しても意味が無いので、帰路に駅前の百貨店でやっている「京都展」に行って来た。

 つい先日も京都に行ったばかりなのだが、建前上は仕事なので、茶店に入ったり、銘菓を愉しむ時間的余裕は無かった。というわけで、百貨店の催しにお世話になろうかと思った次第である。

 京都で食べたかったもの、買いたかったものが多々あるのは、昔よくお世話になった味に親しみを覚えているからなのだろうか。店内配布の案内広告の出店一覧を見た限り、茶洛か文の助茶屋の「わらびもち」、出町ふたばの「豆大福」、ぺーパームーンの「ミルクレープ」、マール・ブランシェの「モンブラン」辺りを買いたくなったワケだ。

 「わらびもち」の茶洛は個数限定らしく買えず、文の助を確保。茶洛はお店自体が京都でもちょっと行きにくい場所(電車一本では行けない場所)にあるので久々に食べたかったなと。ふたばの「豆大福」も個数限定らしく、夕方に行ったのでは買えるワケが無い、ペーパームーンの「ミルクレープ」は買えた。マール・ブランシェは今回「モンブラン」を取り扱っていないのだそうで・・・。

 一通り、見終わって買い物した後にイノダで昔慣れ親しんだ珈琲(本店が家のすぐ近くということもあり二日に一回以上は通ってたw)を頂き帰宅と。