FIFA09

 1860ミュンヘンでのマネモ二年目途中。冬市場まで順調に来ている。だがイマイチ最終ラインの扱いが難しい。具体的に言うと、左サイドで獲得した元ブラジル代表、元ガラクタコのチビ・マッチョが使いづらい。

 貪欲な攻撃参加が売りなのは良い(積極性が無駄に高いせいかトリガー引かずとも攻撃参加するSH追い越す勢い)んだ。リアルに同じく、上がるのは速い(無駄にミドル精度が高くDFのくせにCH以上に点は取る)が戻るのが遅い(守備怠慢)のスタイルは好きになれない。よって速攻でクビにする。ついでに二部では十二分に通用したCBも出向させる。前線の手駒も似通ったタイプが多く相手や時間帯によって柔軟な選手起用をしたいので昨シーズン二部得点王になったロクベンツを出向させる。

放出

DF リュボミル・ミハリク(レンタル)
   ロベルト・カルロス(クビ)

FW ヴラティスラヴ・ロクヴェンツ(レンタル)

獲得

DF クリストフ・メッツェルダー(FT選手)
   ルドヴィク・マグニン

FW マルコ・ストレーラー
   ミカエル・フォルセル

 前線は入れ替わりで一枚だけの予定だったが、再育成要員のフローの成長が現時点では芳しくないので格安で使い勝手の良さそうなストレーラー確保。フォルセルは既存の前線陣には居ないタイプ(期待してレンタルしたハリステアスの使い勝手がイマイチということもある)として期待している。前線は完全なターンオーバーと役割分担(交代投入要員は確定)で臨んでいるので少ないスタメン出場数で得点>出場試合数となってくれることを期待している。