雑事

 仕事の関係で東京〜名古屋〜大阪の三都市間を何度も行ったり来たりさせられた一週間・・・。

 何がシンドイかというと、同じ会社の人間で移動を共にする(指定席が隣同士)のはまだしも、話が噛み合わないのが一番である。

 例えば、サッカーに関して話していると、好きなクラブが異なるのは致し方ない。だが・・・、自分が好きなクラブのすることを盲目的に何でもかんでも肯定するような奴とは(無知なイエスマンならまだしも)話していても噛み合うはずが無い。むしろ、話の端々に矛盾点(さっき肯定したことを数分後には否定し出し、そのまた数分後には再肯定といった具合に)が出てくるのだが、当人はさも得意げに話し続けるのでいつ一刀両断して良いものかとかも思ってしまう。

 判断基準に確固たる基準が無く、昨日の今日で意見をすぐに曲げる変説家とはかくもあるかなと思った。

 どっかのカルトの狂信的な信者紛いの確固たる個人の意思を持てない、他人の意見に耳を傾けようとしない奴は相手にするのも疲れる。