雑事

 先日、ドラクエの新作をゲットしてから定例の長距離移動時間にコツコツ、休憩時間にコツコツと遊んでいる。

 ネットではポジティブな意見、ネガティブな意見と分かれているが、当のメーカーは販売本数が多い=ユーザーからの全面的な支持と勘違いしているっぽいので次回作が更に変な方向に進まないと良いがと危惧する。

 不満な点。

ドラクエらしさが感じられない。
・移動時の動作がぎこちないし移動速度が遅くイライラする。
・戦闘のテンポが悪い。
・難易度が低すぎる仕様。
・本編シナリオが短すぎる。
・セーブデータが一つだけ。

 まだまだ挙げればキリがないぐらいに増えていく・・・。

 良かった点

・ダンジョン散策が楽になった。
←流石に最初からマップが提示されるのはやり過ぎだが。
・ストーリー進行に躓く点が全く無い。
←難解な謎解きも無ければ、ボス対策のレベル上げも不要。
・図鑑コンプ、クエスト達成等々の本編以外のやりこみ要素。
・今後一年毎週毎週追加クエストが配信される。

 当のメーカーが全面的なユーザーからの支持と好意的に捉えている売上げ本数も、単にセーブデータが各ソフトに一つだけという仕様の影響が少なからずあると思う。加えて、良かった点に挙げたポイントのやりこみ要素以外はそっくりそのまま難易度の不満へとも繋がっている。ネットでのレビューを多く読んでいると、FFが最新技術を駆使したRPGなら、ドラクエには最新技術や華麗なCGとは無縁でも古き良き王道RPGのままであって欲しかったというのが多くのユーザーの本音で、それ故にネガティブな意見が優勢な気がしてならない。