FIFA10

 先日、デモを落として各ハード数試合だけやって以降は全くの手付かず状態でしたが、今日はPS3で何試合かやってみましたよ。

 とりあえず、デモの試合刻限(=光の加減)が芝の色と相まって最もボールが見にくい設定になっているのは嫌がらせでしょうか?

 収録チームの使い勝手はチェルスキーユベントスバイエルンバルセロナ>シカゴ・ファイヤーの順ぐらいだと思います。今作も小柄でOVL高い選手よりも大柄でOVL低い選手のほうが使い勝手が良い仕様は相変わらずです。

 巷では中盤での組立が必要になったと書かれてますが、デモのチェルスキーの2トップ、ユーべのアマウリ辺りにポンとボールを出せば、人によってはゴリ押しだけで点も取れてしまうのではないだろうか?バルセロナの使い勝手の悪さはゼブラヒモビッチのフィジカルが低く設定されていることに尽きます(最終ラインの真ん中に高さが無いという前作までの欠点はピケのおかげで改善されましたが、CBに速さが無いのでリアルのようにラインを高く保って試合をコントロールするのは強豪相手だと難しいかもしれない)。バイエルンは前線は強力ですが、ダイヤモンド型の中盤の底のファン・ボメルが鈍足なのでデフォのままだと若干使い勝手が悪いかもしれません。シカゴは選手のOVLが低いですが、大柄で速い選手が多いので、試合の運び方次第(中盤で溜めを作って、マークを外したマクブライドかブランコにボールを集めれば)ではデモ版のワールドクラス設定のチェルシー相手にも割と楽に勝てるかと思います。

 今作はマネモに力を入れたという開発者の話が出ていました。一人称プレー、オンラインクラブ、オンでのタイマンと遊び方は多いものの、結局はマネモが一番飽きないので大いに期待してます。